すもぎのめも

いろいろあったことをメモしています

.NET 基礎勉強会で発表してきた #dotNetBase

事の発端

ふとこんなことをつぶやいたばかりに、いつの間にか発表者になっていました。いやはや、なごやこわいですね。 基礎勉強会ということで、.NET Framework の内部のお話がいいかな、と思ってガベージコレクションについて話してきました。個人的に GC というか、メモリ管理で苦労したこともテーマの選定理由の1つです。後は Windows 8 のタイルを使って GC の仕組みを表現できたら面白いんじゃないか、という試みもあったり。リフレクションについて話そうかとも思ってたのですが。

スライド

資料はこちら。一部、公開できないスライドは削除してあります。軽量化のためフォントを抜いてありますので、記号が表示されていない部分もあります。

「何を使って作った資料ですか?」と質問されましたが、PowerPoint を使って愚直にタイルを並べてアニメーションを追加して……という手法です。ほぼ作り終えてから、Visual Studio ストーリーボードの存在を思い出し涙でキーボードを濡らしましたが元気です。

トラブル

Mac 上の VMware Fusion を使用して PowerPoint を動作させたのですが、プロジェクターに接続する前に pptx を開いていると、画像が飛ぶという不思議な現象が起こります。仮想環境を使用して発表する機会がありましたら、どうぞご注意ください。

KPT

K... 資料は綺麗に作成できたと思う。箇条書きばかりのスライドにしなかったので、視覚的に楽しんでもらえたのではないかと思います。資料のデザインには今後もこだわっていきたい。

P... 時間配分を誤って、持ち時間をオーバーしてしまい、後ろの方の発表時間を削っていただくという失態を犯してしまったのが一番の反省点。もっと練習と場数が必要。誰にでもわかるような内容にしようと説明がくどくなってしまったところもあったので、もう少し簡潔にしてもよかったかもしれない。

T... F#・C# の発表をしたい。

参考資料

ガベージコレクションのアルゴリズムと実装

ガベージコレクションのアルゴリズムと実装

プログラミング .NET Framework  第3版 (マイクロソフト公式解説書)

プログラミング .NET Framework 第3版 (マイクロソフト公式解説書)

Pro .NET Performance: Optimize Your C# Applications

Pro .NET Performance: Optimize Your C# Applications

↑の日本語版であり .NET 基礎勉強会での景品でもあった。

C#プログラマのための.NETアプリケーション最適化技法 (Programmer's SELECTION)

C#プログラマのための.NETアプリケーション最適化技法 (Programmer's SELECTION)

  • 作者: Sasha Goldshtein,Dima Zurbalev,Ido Flatow,サシャ・ゴルドシュタイン,ディマ・ズルバレフ,イド・フラトー,株式会社プロシステムエルオーシー
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2013/07/23
  • メディア: 大型本
  • この商品を含むブログ (2件) を見る

プレゼンテーションZen 第2版

プレゼンテーションZen 第2版

  • 作者: ガー・レイノルズ,Garr Reynolds,熊谷小百合
  • 出版社/メーカー: ピアソン桐原
  • 発売日: 2012/09/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 5人 クリック: 7回
  • この商品を含むブログを見る